はじめてのお伊勢参り

2017年10月8日

唐突にその日はやってきました。

学生時代に伊勢神宮の存在を知り、その後、熨斗の仕事にかかわるようになったのち、熨斗というものが伊勢神宮や国崎と縁のあるものと知り、いつか行くべき場所であるという想いは強く感じていたのですが、その日は突然に訪れました。

行ける、行きたい、行こう!

特別なきっかけがあったわけで無ないのですが、予定の空いた週末に、突然思い立ち、深夜の高速を走り、途中に仮眠を取りながらも700キロの道を走り、念願の伊勢につくことが出来ました。

その日はたまたまお祭りだったようで多くの人と賑わいを感じました。

伊勢神宮においては、初めに、外宮に

その後、続けて、内宮にご参拝させていただきました。

 

熨斗に関わるようになってから、神社仏閣をお参りすることが日常になりつつあるこの頃でしたが、やはり、伊勢神宮は特別で、参拝する人や自然からも前向きな気持ちをいただけたように感じます。

宿泊先もあるわけでなかったので、ご参拝後、日が落ちる前にやや勇み足で、国崎に向かいました。

国崎には、熨斗鮑を語るうえで欠かせない海士潜女神社があります。

山道を走りぬけ途中で不安にかられながらも、舗装のされていない山道を越え、念願の海士潜女神社に到着することが出来ました。

突然の訪問だったので神主様とお話しすることはできませんでしたが、このプロジェクトを進める中でまた必ず、立ちよる場所であることを確信していたので、次回の訪問を前向きにするためにも散策しすぎずにその場を立ち去りました。

伊勢は素晴らしい場所でした。

最後に伊勢エビを頂き帰路にこの日は就きました。

伊勢にはまだまだお話しをしたい人、訪れたい場所がたくさんありました。

遠くないうちに、また、必ず訪れることになる場所だと思いました。